ブログ

ふじいの ふぁじーぶろぐ

Twitter(@FUJII_FG)に書ききれないこと。格ゲー中心。普段は中野TRFでカオスコードやってます。スト5始めました!バーディー研究します!他にもヤタガラスとかいろいろ。

【カオスコード】【ブラボー】EXラリアット活用法とゲージの吐き方について

■基本性能
・0.5ゲージ消費のEX技
・発生は弱攻撃から繋がる程度には早い。
・空中ガード可能
 
【強いところ】
・大抵の超必とかちあっても一方的に勝つ程度の長い無敵時間
・全段ガードさせて微有利(1~3F程度)
・ガード、ヒットバックが 引き寄せ>引き離し の繰り返しのため、最先端以外でガードさせれば大体全段ガード
・空中ガードさせた後、ほぼ五分。実質二択で、ゲージがあれば三宝がほぼ確定。
・端コンボのダメージ、気絶値を劇的に伸ばすことが出来る重要なコンボパーツ
・端背負いのとき、空中相手に切り返しでヒットさせると位置が入れ替わることがある。
 
【弱いところ】
・発生直後以外は足元がお留守
・回転中移動できない
 
【不明】
・投げ無敵の長さ
 
活用パターン
①割り込み、切り替えしとして
・広い攻撃判定を誇るため、完全一点読みのバクステ様子見など以外なら切り返せるorガードさせて有利取れる
・11入力で出せるため、ガードを仕込み、投げ抜けの保険を兼ねつつ出せる。
 密着状態ではバクステされても刺さるので、ほぼ安定行動。
・密着で当たれば位置が入れ替わることがある。
 
②コンボパーツとして
・端コンボのパーツとして活用すると、劇的に火力をアップさせることが出来る。
 (例)端移動投げ>(近B近C6A>EXラリアット)x0~2>近B近C6A>エリアル
 ループ1回につきダメージ2000 気絶値10 ほど稼ぐことが出来る。
・今回は通常投げでも相手が気絶するようになったため、気絶値調整は以前にも増して重要!
 
③端の安定起き攻めとして
・前転TG超必含めほぼ全ての技に対して打ち勝つ無敵力を誇る。
・地上ヒットなら拾うことが出来、空中ヒットでも当たった状況によって拾うことが出来る
・地上ガードされても微有利&ブラボー側に有利な間合い
・空中ガードされた場合、五分の状況となり 小技>エリアル と、再度EXラリアットで二択
 ゲージがあって高めガードの場合は生三宝がほぼ確定する。
 
今回は、以前にも増してECコンボの重要性が減っているように思います。
「EXラリアットにゲージ吐いてしっかり守る」
「EX移動投げ、EXラリアット を絡めたコンボでダメージと気絶値を調整する」
「三宝で掴んでいっぱい殴る」
にゲージを回すのがのが期待値が高そうです。
端背負ってダウン取られても、2ゲージあればむしろ逆二択のリターンがハンパないので
「端背負ったとしても2ゲージある状態」か「細かくEXラリアットで切り替えしてライン上げとく」
のどちらかを徹底するのがいいと思います。
端に寄せたとき、0.5ゲージ程度あれば攻めのバリエーションも火力も担保されるし、ゲージはゴリゴリ回収できるのでw