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ふじいの ふぁじーぶろぐ

Twitter(@FUJII_FG)に書ききれないこと。格ゲー中心。普段は中野TRFでカオスコードやってます。スト5始めました!バーディー研究します!他にもヤタガラスとかいろいろ。

【カオスコード】補正切りコックの3分間クッキング【ブラボー】

きょうはいともたやすくお会計するための簡単なレシピをご紹介。

■(ほぼ)確定補正切り ※受け身低い族のみ対応

【手順】
①気絶値を調整する 
②画面端の1キャラ分程度離れた位置
③受け身に対してギリギリ当たらない遠Aに、(遠C>)D餃子を仕込む
④受け身▶D餃子が確定 そのまま▶遠Aが確定からそのまま餃子で包み込む(ダメージ=3000 気絶値=15)
以下、任意で追撃を。
⑤ノーキャンセルちゃぶ台(ダメージ=3000+5500=約8500 気絶値=15+10=25 1.0ゲージ消費)
⑥csから追撃

【レシピ例】
具体的な補正切りレシピとしては↓
A・(画面端)ソーセージ1ループ>(6入れ)遠B遠C>Cラリアット>(6入れ)遠B>遠A>(遠C>)D餃子
B・(画面端)EX轟天>(相手最低空で)近B>垂直hjcJAJCJD>遠A>(遠C>)D餃子

非常に高い火力が出せるため、対応キャラクターに対しては非常に強力。
小足立ちくらい始動(ゲージ1.5本) とか、中央炒飯or中央Cラリ対空>EC 始動とかからサーベラス(スタン値100帯)が死ぬ。

具体的なコンボレシピは↓
・中央、「炒飯>EC発動」もしくは「Cラリ>(近C>遠D)>EC発動」 始動で…
 D餃子>ccちゃぶ台>cs>近C遠D>D餃子>ccB三宝初段>cs>ガードブレイク>6A>JCJD>遠D>上記補正切りレシピA(④まで)
・(画面端)近BBC>Aソーセージ>遠B2C>Aソーセージ>(6入れ)遠B2C>上記轟天補正切りレシピB(⑤まで)

気絶後に通常の端コンでサーベラスがしぬ。

端中段始動からECコンボ(2回補正切り)でブラボー死ぬ。

こわい。

【解説】
D餃子後に後ろにブラボーがかっとぶ場合、ノーキャンセル食卓追撃は不可能なので注意。
また、受け身高い族には確定しないので、後述する受け身狩り連携に移行するが吉。

■補正切り空中餃子二択 ※受け身高い族対応

【手順】

①気絶値を調整する 
②画面端の1キャラ分程度離れた位置

③コンボ中、空中喰らいの相手に対して…
④受け身に対してギリギリ当たらない遠A or hjc空中餃子

【解説】
遠A
 ▶そのまま…ヒット(TG出せない)
 ▶受け身…遠A当たらないが、受け身が高いため反撃を受けない(TGとかラリアットで択る)
hjc空中餃子
 ▶そのまま…着地した相手にJC被せたりして攻め継続
 ▶受け身…前後ろその場全ての受け身を確認してから空中餃子が確定
  ※位置によってhjcの方向と空中ダッシュで調整すること。

実戦でまだあまり使ってないので、受け身しなかった相手に反応してスムーズに攻め継続できるかは謎。

■補正切り空中受け身狩り択(受け身高い族)

【手順】
①空中の相手に2B先端付近を最低空持続当て
②キャンセルB轟天 or ダッシュ近B or ちょい歩きノーキャン6A(hjc入れ込み) 

【解説】
用例:画面端の轟天から、画面中央EXソーセージコン>壁叩きつけ から etc...

6Aヒット▶hjcJC>近C>トリプルエリアル
6AをTG取られた▶hjcで喰らい判定引っ込んでスカるので着地硬直にJCとかからフルコン
(タイミングミスって)6Aがスカった!▶相手2段J消費して逃げてるなら空中制動効かないので適当に着地攻め

■補正切り地上受け身狩り二択(全キャラ対応)

【手順&解説】
①相手を地面叩きつけさせる
②攻撃を一回当てる

相手が地上受け身をした場合…
③ダッシュ近B or B轟天 で二択。
(B轟天は攻撃当てた相手が地面に着地した直後くらいに入力がBestタイミング)

相手が受け身をしなかった場合、相手が先に起き上がるが、B轟天の硬直に相手の小技は確定しない程度の不利なので…
③EX炒飯 or EXラリアット で暴れ潰し二択

■EC発動仕込み轟天ハメ

【手順】
①ゲージ3本ある状態
②地上コンボ(近C or 2C)>B轟天>投げ成立フレームの直前にBC同時押し
③相手が地上にいる▶投げ成立
 相手が上入れっぱor投げ無敵技▶EC発動>TGしたり三宝したりガードから反撃したり

【解説】
BCの目押しがうまくいけば(体感猶予2Fくらい)、ヒカルの昇竜に対してもEC発動からガードが間に合うので
実質EC発動や一部の超必以外では抜けられないハメ。

※↑つまり、そもそも「C系統攻撃>B轟天」だけでも、小技では割られない連携

■気絶経由補正切り

【手順】
①相手を気絶させる
②起き上がった後にカオスキャンセル超炒飯を空振る(ゲージ2本消費)
③ダメージ補正&ゲージ回収補正が切れる(スタン補正は切れない)

【解説】
2択とかじゃなくて強制的に補正切るベーシックかつ強力なやつ。
端付近であれば積極的に意識して狙いたい。

特に今回はしゃがみ喰らい始動などからでもEX轟天コンボの気絶値が優秀なため狙う機会は多い。
ただし、コンボ序盤の補正が少ない状態で気絶した場合などは普通にそのままコンボしたり、
ゲージを使うにしても別構成にした方が良い場合もある。

6A~ソーセージ2ループ~EX轟天~トリプルエリアル で2万近くダメージが出るのでほぼ致命傷になる。

■ガード硬直短縮投げ

【手順】
①ゲージ2本以上ある or エクシード発動状態
②(密着で)ちゃぶ台投げる>最速カオスシフト>(早めに)近B>コマ投げ

【解説】

近Bのガード硬直がほぼなくなる。
(あーてぃ君いわく、カオスシフトの暗転後にガード硬直が解けているらしい。)

ただし、ガードもジャンプも出来るようなので、ハメになったりはしないが
近Bのガード硬直をほぼ無しにできるので、「近B(下段)をガード>ジャンプ」
と素早く切り替えしなくては抜けられない。また、近Bを食らった場合はそのまま投げる。

※投げ無敵技を先行で仕込んでおけば一応抜けられるが、超炒飯で補正を切った場合は
「地上投げ無敵技に超必殺系の投げ技が勝つ」仕様によって、相手側も超必殺を出さないと投げられてしまう。

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以上、確定からほぼ確定~N択まで要所で活用できそうな補正切りでした。
EXソーセージがコンボに組み込みやすくなった影響で中央からも手軽に。
上記以外にもアドリブで補正切りでお会計しましょう。(特に気絶リーチ時)