ブログ

ふじいの ふぁじーぶろぐ

Twitter(@FUJII_FG)に書ききれないこと。格ゲー中心。普段は中野TRFでカオスコードやってます。スト5始めました!バーディー研究します!他にもヤタガラスとかいろいろ。

ストクロ ジャック攻略メモ 立ち回りやコンボ

 自分はジャックxヒューゴーというコンビを採用しています。以下もろもろ

■立ち回りでのダメージ

 基本行動はユンボ仕込みの屈小P。とにもかくにもコレ。ユンボでヒット確認が出来れば交代からきっちりダメージを取っていきたいところ。

 屈小Pはリーチ自体は長いが、判定が特別強いわけではなく差し替えされる程度の硬直もあるので空振りはやや危険。対策をされていない前提であれば、遠距離で届くコンボは限られるとは思うが・・・。

 屈小Pが振りにくい相手には直接ユンボユンボも振りにくい相手には遠大Pや236Pなどで牽制しよう。

■相手の行動への対処

 屈小P、ユンボ、遠大Pなどリーチが長くガードさせて五分に近い行動が多いジャック。相手が狙う行動としては、飛びこむ、判定が強い・速度の早い・空中に浮く・リーチの長い技、突進技などなど。 

 まず、対空。基本の対空はほぼ全て中アッパーだが、当たった位置によって可能な追撃が全く違う。安定は交代仕込みからの交代コンボで、位置によっては屈小P~、ゲージを吐いても良いならギガトンパンチも安定して当たる。基本行動で記したユンボ仕込み屈小Pは、飛ばれても下によっぽど長い攻撃でない限り中アッパー対空が間に合うのできっちり落としていきたいところ。

 また、J中Pの持続が非常に長くヒット時にはカウンターでなくても追撃可能なので、たまに垂直J中Pなどを見せておいたり、飛び込みに使っても良いかもしれない。ヒット後は、近大Pや屈中Kなどで拾って追撃しよう。垂直J中Pの場合、地上攻撃での追撃が届かなさそうな距離が離れるが、直接ユンボで拾えたりするので要練習。

 突進技などへの対処として、遠小Pが発生が早く振りがコンパクト。ユンボやアッパーを仕込んで振ってみるのもありかもしれない(ただし、打点が非常に高くしゃがみに当たらないので普段はあまり使わない・・・)。

■寄られた時の切り返しなど

 発生が非常に早く上に判定が拾いが、ゲージを使わないとリターンに結びつけ難い中アッパー。発生が遅く無敵時間は短いが、リターンがとても大きい大アッパー。の2つが基本となる。何度か割り込みで見せておけば相手も固めづらくなるはず。

 相手との距離を離したいときには立小K暴れからの近中P連打で距離を離したり。密着の距離によられた場合には、無理にアッパーなどでの割り込みを狙わず、ジャックの弱点であるめくり狙いの飛び込みに合わせて、大タックルでジャンプをくぐっての逃げを狙っていこう。

■コンボの基本は大アッパー交代からの追撃

 ジャックのコンボ力の礎となっているのは大アッパー。この技に交代キャンセルをかけることで、どの高度で当てた場合も2段ヒットとなり、交代後のキャラが J大攻撃>地上大攻撃>キャンセル必殺技>交代 という流れで更にコンボを伸ばすことが出来、ダメージ効率も非常に良いです。

■パンドラとの相性が良い

 上記の大アッパー交代からは、パンドラコンボを実戦的に狙うことが出来ます。パンドラ使用可能な体力なら、3ゲージで870を超えるダメージが狙えます。また、瀕死ヒューゴーのガーキャン始動から750を超えるダメージを叩き出すなど、パンドラと非常に相性が良いといえるでしょう。さらに、例えばゲージが1本しかないような場合でもパンドラ経由で無理矢理超必を組み込んで行くことで高火力を期待できます。以下一例です。

 

ヒューゴー3ゲージ始動)ボディプレス>EXモンラリ>交代>J大P>近大P>大アッパー>交代>めくりボディプレス>パンドラ発動>近大P(端)or屈中P(中央)>中アッパー>超必 (DM870超え)

ヒューゴー3ゲージ始動)ガーキャン>交代>小アッパー>大アッパー>交代>めくりボディプレス>パンドラ発動>~ (DM750超え)

 ヒューゴーの場合は状況火力が特に高いですねw

■登り中段を仕掛ける

 コンボ〆からのセットプレイ、あるいは立ち回りで登り中段を狙っていくことが出来るのもジャックの強み。小アッパー×3>小アッパー空振り から 垂直J大K がクイックスタンディングに重なり、そこから一瞬歩いてからその場起きと前転を見てからその方向にJ大Kを出すことで、登り中段を重ねることが出来ます。対の択としては下段の屈小Kor屈中K>小アッパー(ガードさせて5分なので入れ込みでOK)。

 ギガトンパンチ〆からはクイックスタンディングが不可能なので、上記ちょい歩きからの起き攻めが可能です。

 飛ぶ方向とか画面位置、カメラの移動によってJ大K交代から追撃が簡単なときと難しい(出来ない?)ときがあるので注意。

■ジャック始動最大コンボ?

 J大P>近大P>小アッパー>屈中Kor近大P>クロスアーツ がモリっと減ります。ヒューゴーとのペアだと750くらい。回復可能ダメージがないことを考えると破格のダメージ。

 完全なる単体で考えると、(端付近)~小アッパー>近大P>小タックル>ギガトンパンチ が2ゲージ700ちょい (端付近)~小アッパー>近大P>EXパンチ>ギガトンパンチ が3ゲージ730ちょい。  

ガードキャンセルはあまり強くない

 ジャックのガードキャンセルは発生が遅め(大アッパーくらい)。技の性能自体は中アッパーのような。小パンとかにガードキャンセルしてもガードが間に合うレベル。あんまり使わない方がいいのではないだろうか・・・

■安全交代

 ユンボ>交代や、ピボットガン>交代、がガーキャンされない限りは安全交代。変にリバサするよりは、一回しのいで距離が離れた時にこれで交代しちゃうのが無難。

■ゲージ貯める

 大P空振りキャンセルから必殺技が出せるので、大P>ユンボ 大P>メガトンパンチ溜め>バクステ などなどで良い感じにゲージを貯めることが可能。

 

*****************************************************************************************************

と、こんな感じです。

 パターンにハマれば強烈に強く、やること自体は少ないけど、全距離で画面見てやるには割りとやりこまないといけないっぽいので面白い。パンドラが実戦投入可能かつ使いドコロがあるというのも楽しいポイント。

 

 次回はキャラ対とか各種コンボも書きたいけど、XBOX360版では本当に対戦相手がいない(´・ω:;.:...