ブログ

ふじいの ふぁじーぶろぐ

Twitterに書ききれないこととか。格ゲー/FPS中心に。

【カオスコード】【(ほぼ)全キャラ】改ちゃんのワープ狩りでスクラップ&スクラップ!

 今日は改ちゃんのリバサ行動、特にワープを狩りつつリターンを取る方法を考えてみようと思います!
 
このゲーム稼働して何年も経つのに、ワープちゃんと咎めきれてない感じの印象なんですよね。
なので、これまでやってたワープ狩り(わりと狩りきれてなかったw)を改めて煮詰め、
「狩れたらそのままピヨリ!」くらいのリターン取ってぶち○せないかと、
さらに、ブラボー以外でも出来るようにしとけば改と当たる前に誰かがスクラップ&スクラップしてくれるじゃん!
と、ゲスの極みな考えから、検証&妄想をして対策を考えてみた次第なわけです。
 
ブラボー以外は実際に検証してない妄想のが多いので、各キャラ使いの皆さんは是非検証おながいします!
(超他力本願)
 
■前提
改ちゃん側が画面右端でダウンしてる状況
 
■目標
・リバサ前ワープ関連は全部狩る。
・それ以外の行動はなるべく狩る。
・狩るからには痛いコンボを叩き込む。
スクラップ&スクラップ
 
■原理的な
①残ったコマンド入力は相手と自分の位置が変わっても逆転しない。
②ワープ出現位置に重なるようにJ攻撃だして、改ちゃんが派生ワープしたとき着地時には改ちゃん移動してる感じになる。
③空中で仕込んだコマンド入力によって両対応出来る!
 
■共通対応
相手起き上がりと同時くらいのタイミングで後ろハイジャンプする
 
クルーエル:空中ガード▶反撃(間に合う…!?)
EXヘルズ:空中ガード▶3段目TGから反撃
EX頭突き:空中ガード▶反撃
後ろワープ:見てから頑張って空中前ダッシュ攻撃▶当たってたらコンボ、空振りなら派生を狩る
※距離が近いので見てから両対応可能…のハズ。
 
■キャラ別対応
ブラボ
後ろHJ>めくりJ2C(214B仕込み)
 
前:J2Cヒット>コンボへ
前前:J2Cスカ>何も出ないので中央に走って近Bからコンボ
前後:仕込み214Bが確定 ※家庭用調べ
 
■MG
後ろJ>めくりJD(632146D(D長押し)仕込み)~
 
前:JDヒット>コンボへ
前前:JDスカ>D足刀フェイント発生>小足からコンボ
前後:JDスカ>6Dヒット>コンボへ
 
■クティ
後ろHJ>JC(236BD仕込み)~
 
前:JCヒット>空中斜めハスターヒット>コンボへ
前前:JCスカ>EX指輪ヒット>ハスターからコンボへ
前後:JCスカ>ハスター発生>持続当てになるので拾ってコンボ
 
■サベ
(イージー選択時)後ろHJ>JD>着地>(ヒットしてない確認)2363214BD
 
前:JDヒット>コンボ
前前:JDスカ>EXスライサーヒット>コンボ
前後:イージーヒット>シフトからコンボ
 
■ヴェイン
後ろHJ>JC(214BD仕込み)~

前:JCヒット>コンボ
前前:JCスカ>EX設置>コンボへ
前後:JCスカ>EX移動ヒット>コンボへ
 
■カトリ
後ろJ>裏当てJC(214BD仕込み)~ ※表当てだとターザン出てしまうため。

■改
後ろHJ>JD(236AC仕込み)~
 
前:JDヒット>コンボ
前前:JDスカ>EXヘルズ3段目ヒット>コンボ
前後:JCスカ>EXトマホークヒット>コンボ

2015-01-23 追記になってない追記↓

■ヒカル
両対応かつコンボ行くのは難しそう。急降下突撃脚が届けばワンチャン
エルメス
2ゲージ吐けば(以下略
■セリア
設置絡めれば…(以下略
■レイ
2ゲージ吐く かつ 漢の拳&ヒザを仕込めるならワンチャン
■ルイ
2ゲージ吐けばEXスラ&レインボー仕込みでワンチャン…。
■篝
EX手裏剣間に合えば両対応出来そうだが、前前に214ACではリターン取れなさ気
ゲージあるなら236236K仕込みで両対応?
■クド
あばばばば
ルピナス
あばばばば