ブログ

ふじいの ふぁじーぶろぐ

Twitterに書ききれないこととか。格ゲー/FPS中心に。

【Krunker攻略】最近話題のブラウザFPS、Krunkerの調査メモ【TIPS】

■Krunkerとは

インストール不要!ブラウザでアクセスするだけで手軽に遊べるFPS。比較的低スペックなPCでもサクサク動き、大きめの喰らい判定で気持ちよく撃ち合い出来る!誰でも鯖立て出来るので友達とFPSの練習なんかするのにもきっと最適!

krunker.io

 

■遊ぶ前に

左下の「Setting」からFOV(視界範囲)やマウス感度を調整すると幸せになれるかも。

今遊んでるFPSと合わせるなら下記のサイトで計算出来るよ。 (使い方はググればたぶん出てくる)

www.mouse-sensitivity.com

 

■それでも重いときは…

Setting内のResolution(初期値0.6)を下げたり、Chromeの設定で「ハードウェアアクセラレーション」がONにすると快適になるかもしれない。

f:id:torumarin0:20190414200902p:plain
f:id:torumarin0:20190414201049p:plain

 

■調べたことメモ ※ざっくり調べたので間違ってても許して!

【当たり判定】 

恐らくこのゲーム一番の特徴。見た目より(特に前後左右)かなり大きい立方体のヒットボックスになっているので、ある程度のエイムがあればかなり気持ちよく弾を当てることが出来る。キャラクター同士のぶつかり判定はなく、密着すると完全に重なる。

 

視認出来ない(TagやHPバーが表示されていない状態)でも弾は当たるので、遮蔽物に隠れるときや逃げるときは他のFPSの感覚だと普通にはみ出た判定を撃たれるので注意。

 

↓手作業での調べなので誤差はあるかもしれないが、だいたいこれくらい。

f:id:torumarin0:20190414200006p:plain
f:id:torumarin0:20190414200024p:plain
恐らくこのゲーム一番の特徴。全員ジブラルタル

 

f:id:torumarin0:20190414200221p:plain

この位置・向きで撃ってもそのまま当たる

【姿勢による移動速度】

・歩きを1とすると…ADS 0.56、しゃがみ 0.31、しゃがみADS 0.17 (=0.56*0.31)

 ・基本的には歩きよりタイミングよくジャンプを連打する方が早く動ける。

・ジャンプで着地する少し前にしゃがみボタンを押すと、着地後にスライディング動作になり、スライディング中にもう一度ジャンプをすることでより早く移動することが出来る※スライディングジャンプに失敗すると大きく減速するので注意

 

【武器ごとの移動速度】

12.5 SMG、Akinbo
10.5 RV、HG
10.0 AR、DMR、SR、SG
8.0 LMG、Rocket

上記のスライディングジャンプをうまく使えればLMGでもそこそこの速さで移動できる。逆に、SMGなどでのスライディングジャンプは早すぎて制御が難しい。

【射程距離】

基本的に一定の距離で弾丸が消失するが、標準のマップでは消失しない程度には長い。

SRやDMRは恐らく無限射程、SGは射程が非常に短い(かつ、大きく拡散する)

f:id:torumarin0:20190414195551p:plain

一応これくらいの距離で弾が消失する

【ダメージ減衰】

射程とは別で、一定距離離れるごとにダメージが下がる。

 

DMR → ダメージ減衰しない

SG → 減衰が非常に早い ※他の武器が減衰し始める距離で、もうかなり減衰してる

RV → ほとんど減衰しない ※消失する程度の距離でもあまり威力が下がらない

f:id:torumarin0:20190414195407p:plain

Krunker これくらいの距離からダメージ減衰がはじまる

壁抜き

壁には弾が貫通する壁としない壁がある。LittleTownの、木や草の壁を貫通してヒットした場合、ダメージは通常の半分になった。

【リコイル】

ADSをすれば、ジャンプや歩きなどの状態に関係なく左右のブレはほぼない。初段大きく上に跳ねるが、2~4発目にかけて徐々に収まり、5段目以降はリコイルがほぼ無反動になる。ランダム性もほぼ無いので基本的にはフルオート連射だったり最速連打での制御を練習しておけば問題なさそう。

 

f:id:torumarin0:20190414195803p:plain

【ダメージ】

体力表示は整数だが、内部的には少数点までで計算されている。

部位によってダメージは異なり、「膝下=0.5倍、頭1.5倍、それ以外1.0倍」になっている。※DMRのみ膝下が約0.2倍の倍率になっている

【武器の持ち替え】

武器チェンジから0.3~0.35s程度で持ち替えた武器を撃てる。リロードは標準で1.0s程度かかるので、状況や武器によってはとっさに持ち替えて撃てるようにしておいた方が良い。

【弾速】

(恐らく)ロケットランチャー以外に弾速は設定されていない

 

 

この辺で!次回は武器ごとの相性やキルタイムなどまとめます!